So-net無料ブログ作成
検索選択

2010沢の帰りにお宝発見。 [山の話]

2010051513030000 (2).jpg
今年初山菜採りに行ってきました。

葉わさび の沢へ。

2010051513050000 (2).jpg
  今年も育っていました。

心なしか、去年より少なくなった気もしないでもなかったんですが・・・・
山の表情は毎年違うので
よくわかりません。
4・5年前植え替えた杉の木が
あっと言う間に3mぐらいの高さにまで成長していまして・・・・
今年は尚更表情が違ってみえたのかもしれません。


葉わさびの株を抜いたら
抜いた数だけ
小さな株を植えて来るというのが
山のおばさんとのルールです。

抜いた葉わさびは
2010051513100000(2) (2).jpg
沢で、ある程度ドロを洗い流します。

パシャ パシャ パシャ

川のせせらぎと、鳥のさえずりが静かな森に響きます。
このまま録音して聞かせたいぐらい
ヒーリングCDっぽいんですが、
うぐいす の数が多すぎて
うるさいぐらいの ホ~ホケキョ  がちょっと気になるところではあります。

それに
わしには音を楽しんでいる余裕はないのです。

どんどんドロを洗いながさねばなりませぬ。
沢の水は~~~冷たいよ~~~~パシャ パシャ。

2010051513260001 (2).jpg
    専用リュックに詰めるだけつめて

さぁ、帰りましょう。

帰り道
2010051513290000 (2).jpg
  しどけ の群生と

2010051512500000 (2).jpg
  うど の群生を発見!!

やった~~~!!
ラッキ~~~!!

包み隠さず皆様にお伝えしたいぐらい、
&びーさんは満面の笑みを浮かべております。

2010051513540000 (2).jpg
    大漁。


そして

2010051513560000(2) (2).jpg
    大量。


やりました。
今日は、大収穫で大満足であります。



体調不良で数日前まで休んでいた山のおばさん。
「今日はもう大丈夫だから、一緒に沢へ行く!」と言い張り
なんとかなだめて、この日はお留守番してもらってたんですが・・・

家に戻ると居なかった。


2010051514060000 (2).jpg
     ワラビ畑で収穫していた。

2週間前と比べると、格段に体調が良くなったらしい。

よかったよかった。^ー^


帰り・・・・・
山のおばさんは収穫したワラビの他に、山椒、うるい、市場で買ったタケノコ、キャベツ、茄子など
なんでもかんでも持たせてくれて
何度も「次ぎはいつ来るの?」とわしらに聞いた。

また、すぐ来ます!!
呼ばれてなくても、お邪魔しますよ~~~!!
おばさん(~▽~)ありがとう~~!!



さぁ!家に帰ろう!!
これからもう一仕事!頑張らねば!!
山菜は出来るだけ早めに処理しないとアクがでてしまうからね。


つづく
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

okearai

すご〜い 大収穫
でもでも山菜は・・・
帰ってからうんと大変だったね〜 きっと (・∀・)ニヤニヤ
by okearai (2010-05-17 17:24) 

&りー

okearaiそんへ

いや~~(^曲^)>あのコースにさぁ、出ててね。
沢山採ったんだけど・・・・
さすがに多すぎましてね。
そんで自分が楽になる為に
山菜をそのまま渡しても
自分で処理出来る人に渡してしまおうと思って電話したんだけど
その後、
親戚に連絡がついてそのままそっちへ行っちゃったんですよ。
(~~)次回また連絡しますね。
by &りー (2010-05-18 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。