So-net無料ブログ作成
検索選択

山菜採り家でやること。ワラビと葉わさび 編 [山の話]

<ワラビ 編>

用意するもの。

ワラビ 20束分
灰    2つかみ

2010051518210002 (2).jpg
  ワラビ は、ある程度長さを揃えて、小分けにして束ねる。

この時、
強く結ぶと、茹でた後で結んだ箇所がドロドロになってしまう。
弱く結ぶと、茹でた後でバラバラになってしまうので難しいけど
頑張ろう。



お湯を沸騰させたら、灰を2つかみほど入れる。

2010051518290000 (2).jpg
  こんな風にして ワラビ の茎を先に30秒ぐらい茹でたら

2010051518150000 (2).jpg
   全部をお湯の中へ入れて茹でる。

3分ぐらい茹でたら様子を見る。
2010051518330000 (2).jpg
 ワラビを逆方向に曲げてもポキンと折れず、ぐにゃりと曲がるようになったら茹で上がり。

2010051518180000 (2).jpg
  冷水で灰を流し

2010051518200000 (2).jpg
  さらに、水につけておく。

出来るだけ、流水にさらしておければ尚更いい。


保存する場合は、
水につけてジップロックや空き瓶などにいれ
冷蔵庫で保存する。
1日おきぐらいに水を取り替える。
上部のグルンと丸まっている部分を切り落として保存したほうが
長持ちするようだ。
こうしておけば、2週間ぐらいは保存できる。


全工程 2時間。


<葉わさび 編>

用意するもの。

葉わさび ポリ袋(大) 1と1/2
醤油    中鍋      1/2
酒      中鍋     1/2

よくよ~~~~~っく洗い
葉 と 茎 と 根っこ にわける。

うちの場合、
小さいうちは葉っぱも一緒に食べるけど、
大きくなった葉っぱは青臭くなるし、扱うのが大変なので捨ててしまいます。

ある程度まとめた茎を板擦りしてから
2010051518150001 (2).jpg 
    ひたすら刻む。

再び
板擦りしては
2010051518150002 (2).jpg  
     泣きそうになるのをこらえて刻む。

ひたすら刻む。

機械で刻むと不味くなるので
頑張って手で刻む。
とにかく刻む。


醤油・酒を沸騰させて
刻んだ茎の上からかけ、
できるだけ密封して冷ます。

冷めたら、
刻んだ根っこを混ぜて完成。

根っこ部分は、刻んで入れるより
すりおろす又はフードプロセッサーで細かくしたほうが
より辛味が増すようだ。

全工程 3時間。


途中
2010051518210001 (2).jpg
   寝ている犬に餌をやるのを忘れずに。



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

あまりる

うん よくわかった
白飯炊いて待ってる。うん、待ってるから。
半次郎たちの次で良いから・・・
by あまりる (2010-05-21 23:09) 

ジル

わさびは出来上がったものはどんなのになるんだろう(・◇・)
いずれにしても白ご飯に美味しそうですね(笑)
うちは1cmくらいに刻んで塩、熱湯をまわしかけて密封して、あとはちょっとしょうゆたらして、汁ごと小鉢に取って食べます。

by ジル (2010-05-23 18:07) 

&りー

あまりるたんたんった~~~ん。

うん わかった。
うん。
待っててね。
半次郎・・・今・・・・食べ終わるから。
by &りー (2010-05-24 18:20) 

&りー

ジル師匠☆DX:さんへ

あぁ本当だ。
わさび漬け載せてなかったです。
クタクタでね、、写真撮るの忘れちゃったのかもしれないわ。
1週間経った後のものなら
家にあるので
写真撮ってみます。
うんうんそそそ(^^)
白飯に合うの。
お蕎麦にも合うのよ。
日本酒にも合うし。
ふふふのふ。
by &りー (2010-05-24 18:22) 

見るな

挿入できるよ(人・ω・)◎ http://l7i7.com/
by 見るな (2012-04-21 00:51) 

女性募集

ここの「あや」は誰とでもセクスする悪い子(。・ω・)ノ★ http://www.b8y.in/
by 女性募集 (2012-07-28 15:08) 

佐伯日菜子 奥大介

これは今までの動画の中でも最高の騎乗位だった。 おかずにはもってこいだな。またくるよ。
by 佐伯日菜子 奥大介 (2013-06-14 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。